忍者ブログ

よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニサキス対策の酢、塩、家庭用冷凍庫での冷凍は有効なのか実験してみた

アニサキスは酢、塩で死ぬのか?また、家庭用冷凍庫の温度でも死ぬのか?死ぬなら何時間冷凍すれば良いのか?とアニサキス対策について疑問に思ったことは釣り人ならあると思います。
特にしめ鯖はアニサキスを殺すために酢で締めているから、酢はアニサキスに有効だろうと思っている方も多いはずです。
そこで今回は実際にアニサキスでこれらの対策が有効なのか実験をしてみることにしました。
アニサキスは以前釣った鮭を捌いているときに大量に出てきたため、それを使用します。

実験ということで、ちょっとレポート風になってしまいますが、最後まで読めばしっかりとしたアニサキス対策ができるようになります。お付き合いいただけたらと思います。


※下記の実験結果はあくまで実験結果です。固体差などで結果は変動するため、実験通りにしたのにアニサキスが生きていた、アニサキス症にかかったなどについては一切責任を負えません。
PR

苫小牧東港フェンス前の工事期間と内容が判明!

地元に帰省していたため記事を更新できませんでした!久しぶりの更新です!


地元に帰省して室蘭に戻ってくる途中に苫小牧が通り道だったので、苫小牧東港のフェンス前の工事が終わっているか確認してきました!


あわよくばサビキ釣りでアジを狙おうと思っていたんですが、雨が降っていたため諦めて帰ってきました。。


それでは工事期間と内容を。



アニサキスの恐怖・・・

最近天気が悪く釣りに行けないので、今回は雑談系です。


アニサキス。釣り人なら一度は聞いたことがある寄生虫の名前ですね。


なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、以前釣ったサクラマスを捌いて刺身で食べようとしたとき、アニサキスがいたからです・・・


サクラマスを崎守で釣った時の記事がこちら 


こちらがアニサキスです・・・