忍者ブログ

よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



広告


SNSボタン
関連記事


室蘭市追直漁港でロックフィンシング!ソイとカジカが!

いつもロックをしている崎守の北外防波堤が大規模な工事中で立ち入り禁止のため、今回は追直漁港でソイ、カジカ、アイナメ(アブラコ)を釣るためロックフィッシングをしてきました。

本当は早朝から登別で鮭釣りをするはずが、友人が寝坊したため、夕方からのロックに切り替えました。笑

ここはあまりネットに情報が乗っておらずどんな調子なのかわからないのですが、友人から聞いた話では最近30アップのソイと40アップのアブラコが釣れているとのことなのでかなり期待できます。



広告




2016年10月6日 16:00~19:00
晴れ 中潮
室蘭市追直漁港


まだ明るい時間からまずはアブラコ(アイナメ)を意識して根回りを攻めます。来る前に釣り具屋で新しくルアーを買ったため、さっそく試します。最後にこのルアーの紹介をします。


・・・異常なし。


なんだか初めて来る場所だから魚の居つく場所が分からないし、今日は厳しそうだなーと思いながら適当に潮が流れていそうなところや、根回りに投げます。


コツン。ちいさなアタリも乗らない。おそらく水面近くで群れているガヤかチビソイがルアーにアタックしてきただけでしょう。


この場所ではたまにヒラメが釣れることもあるらしいので、ヒラメも意識してボトム付近も攻めてみますが、特にアタリもないです。。


まったく釣れる気配もない上に風が強くさらにはこれから雨の予報も出ていてすでに牛丼でも食べて帰りたいモードです。


そんなとき魚の群れが通ります。茶色い魚がある程度の群れをつくっています。


チカか?と思いましたが、色的に違うな・・・とよくわからないまま帰り際のスーパーでハタハタを見た時にこれだ!!となりました。


いや、ハタハタなのかはわかりませんが、色と形的にそうなので、もうそういうことにします。笑


今回は40アップのソイを釣るつもりなので、暗くなってからこそが勝負だ!と思っていましたが、明るいうちにアブラコを釣りたかったです。。


そしてなんの釣果も上げていないのに辺りが薄暗くなってきました・・・ここからは夜の部に突入です。



広告



コツンとしたアタリにアワセを入れると乗った!


海藻か?と思わせられるような力のないファイトで上がってきたのは10cmちょっとくらいのチビソイ。


すぐさまリリースし、フォールを入れて誘いを入れるとゴツン!とさっきより大き目のアタリ!


20cmくらいのクロソイでした。これもリリースサイズ。


サイズは良くないけど活性は上がってきたか。と思い続けていると友人にヒット!


釣れたのは小さめのギスカジカです。友人に気を取られているとゴン!とアタリが!


鬼アワセを決めると結構引きます!これはキープサイズきたかな?と思い釣りあげるとあまり大きくない・・・


針を外してリリースしようとしていると異変に気付きます。あれ、いつものクロソイじゃない。


なんと釣れたのは・・・






23cmのマゾイでした!真という文字がつく魚はその中で一番代表的なものや、美味しいものにつくため、マゾイはソイ類の中で一番美味しいと言われています。


僕はマゾイを食べたことがないため、23cmと小ぶりですがリリースするか食べるか迷います。


そんな迷っているときに友人にHit!


なんか重いなんか重いでかいかも!と騒いでいます。大きな魚体が見えタモ入れします。


釣れたのは37cmのギスカジガでした!写真は取り忘れました。笑


これで今日の晩御飯はカジカ汁が決定したので、マゾイも持って帰ることに笑


その後、俺も大きいの釣りたい!今日の目標はデカソイだ!と言いながらデカソイを狙います。


キャストして、小さいしゃくりを数回入れてフォール中にゴン!とアタリが!


すかさず鬼アワセ!!


乗りました!!


下にそこそこ引くけど何よりも重い!


でかいのきたけどきっとこれカジカだ!と友人に言います。


タモ用意しといて!と言って寄せてくると手前で少し暴れます。


魚体を確認すると、クロソイだ!



メジャーを持ちながら写真を撮ろうとして結局メジャーの数字の部分が写りませんでした。。笑


思っていたほどでかくありませんでした。ぶっこ抜いて大きさをはかると32cmでした!


32cmのクロソイを余裕でぶっこ抜けるパワーを持ちながら引きを楽しめるしなやかさを持つエギングロッドはやっぱり良い買い物をしました。笑
記事はコチラから格安万能エギングロッド購入!初心者にオススメ!


目標が40cmのクロソイでしたが、結構良いサイズだったので満足です!


それからは少しアタリが遠のいて釣れても小ぶりな上に暴風&小雨だったのですぐに撤収することに。


家に帰ってからカジカ汁とマゾイの炊き込みご飯、クロソイの刺身にして食べました!


ちなみに今回使ったワームはいつも使っているグラスミノーのチカチカ室蘭ではなく、エコギアから出ているバグアンツのホットオレンジフラッシュ2インチです。


さらにジグヘッドをいつも使っている5gから3.5gに変えました。これには理由があって、ジグヘッドの重さを軽くすることでフォールをゆっくりさせて漂わせることで、フォール中に食わせることを意識しました。


実際今回釣った魚は全てフォール中に食ってきました。思惑通りです。カラーについては、ホワイト系、ピンク、グリーン系を持っていたのでなんとなくオレンジ系を買ってみました!


サイズが小さいためスレた魚にも効くと思います!




エコギア バグアンツ2インチをAmazonで探す

Amazonの方では同じカラーが無かったので比較的近いカラーを探しておきました。3インチなら同じカラーがありましたが、カラーよりもサイズに重きを置いたため、同じカラーよりも似ているカラーで同じサイズにしました。


秋と冬のロックフィッシュの時期に使って爆釣してください!!


というわけで、今回の釣行は狙い通りのサイズには及びませんでしたが、大き目のソイも釣れ、友人もカジカを釣ってくれたので満足でした!


そろそろ室蘭ではトウベツカジカが産卵をしに来ているはずなので、狙ってみたいと思います!
それでは今回はこの辺で!
PR


広告


SNSボタン
関連記事