忍者ブログ

よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



広告


SNSボタン
関連記事


苫小牧東港フェンス前でサビキ釣りでアジ、鯖、サヨリと珍しい魚が!

最近鮭釣りにばかり行っていてしばらくサビキをしておらず、急にサビキ釣りをしたくなったので、今回は以前のサビキ釣りのリベンジでフェンス前に行ってきました!

8月にフェンス前でサビキ釣りをしたときは、ウグイばかりが釣れ、さらに夏枯れのせいかソイすらも釣れず満足のいく釣果にならなかったです。
しかし、今回は9月も下旬ということでさすがに秋の魚が釣れるはず!と思い大学の友人2人釣れていってきました!
かなり珍しい魚も釣れてます。



広告





2016年9月27日 16:30~21:00
晴れ 中潮
苫小牧東港フェンス前


現地に到着すると結構風が強い・・・


しかし、平日の定時前とあって人が少なく良い場所を取れました!何人かはメタルジグを投げています。おそらくフクラギとカンパチ狙いだと思い、すぐにサビキを投入してからショアジギの準備をします。


30gのメタルジグを何回か投げてるとメタルジグを追ってくる魚がいます。サヨリだ!しかもめっちゃ群れで泳いでる!


一旦メタルジグを投げるのをやめて、サビキの仕掛けをサヨリの群れの方に落とします。


すぐにサヨリの群れが仕掛けに群がるので、これは100匹コースと思っていました。しかし、仕掛けがサバ用のものだったため、針が大きくサヨリが中々かかりません・・・


サヨリにはサヨリ用の仕掛けじゃなきゃダメね・・・


結局2匹しか釣れませんでした。


サヨリは諦めてフクラギとカンパチを狙います。しかし、まったくアタリがありません。


ぼけーっとメタルジグを投げてはしゃくって回収を続けます。


すると奥の方で何匹がボイルしました!!見た感じフクラギ!!


やる気を取り戻し、メタルジグを投げるもまったくアタリなく、暗くなってきたのでサビキ釣り一本にしぼります。


暗くなってすぐに友人が鯖を釣りました。僕は投げサビキをやっていたのですが、まったくアタリがないのでレンジが違うのかなと思い、ウキを外して足元に落とし込みました。


すると、とんでもない勢いでロッドが曲がります。


これは大鯖か!と思い巻いてきて釣れたのはアベレージサイズのソイでした・・・


もう少し大きかったら刺身でもよかったのにと思いながらリリース。


その後も鯖を何度かバラして最初の1匹目が釣れません。連れてきた友人は釣れてるのに・・・


すると友人の一人が何やら珍しい魚を釣りました。それは・・・





なんとイシダイです!最近小樽で釣れ始めているみたいですが、ここ東港では結構前から釣れているみたいです。
しかし、初めてみたのでビックリしました。笑大きいサイズのものは刺身が美味しいみたいですね!


ここから時合が来ます。鯖が入れ食い状態でした。


みんなで絶え間なくサバを釣り続け、その中にアジが1匹混ざり結局鯖20匹以上、アジ1匹、サヨリ2匹、イシダイ1匹という釣果になりました!


写真は調理中以外の魚を並べたものです。




久しぶりのサビキ釣りでこれだけ釣れたので大満足でした。ただ、アジが1匹しか釣れなかったので、次回はアジをもっと釣れたらと思いました。


ちなみに鯖は、から揚げ、締め鯖、骨せんべい、なめろう、塩焼き、かば焼きに。アジとサヨリはアジフライとサヨリのから揚げにして食べました。


友人二人が美味しいと言ってくれ、うれしくて3人で昼間からビールを飲んでしまいました。


次回はまたちゅーだいと釣りをします!東港でのサビキ釣りから室蘭でのカジカ、大鯖あたりを狙いたいと思います。
よかったら見てください。それでは今回はこの辺で!

PR


広告


SNSボタン
関連記事