忍者ブログ

よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



広告


SNSボタン
関連記事


登別漁港横のサーフでアキアジをウキルアーで狙うも・・・

最近更新をさぼっていて釣行の記事が溜まってしまい、前の釣行の記事になってしまいます・・・
今回は登別漁港横の登別川河口のサーフでアキアジを狙いに行きました。近頃噴火湾方面でのアキアジはまったくだったので、今回は太平洋側でやってみることに!
この前の週に白老で鮭がよく釣れた噂を聞いたので、かなり期待がもてますが、一緒に行く予定だった友人が寝坊したため日が昇りきってから行くことに・・・


広告




2016年10月12日9:00~14:00
晴れ時々雨 強風
登別漁港横サーフ


まずは二人で竿を持たず釣り場を下見します。するとサーフ一体に根が点在しており、ウキルアーとはいえ根掛かりの危険性がかなりあります。


これはやりたくないな・・・と思いながらも周りの釣り人はこんな場所でもやっているし、我慢してやるか。と決めて道具を準備します。


ウェーダーとフローティングベストを着て一番根がきつくなさそうなところで始めます。


投げてすぐ根に引っかかりますが、すぐに取れます。これなら気にならないか!と油断したのが悪かったのです・・・


特に根掛かりも心配せずにひたすら投げては巻くを繰り返していると、近くの人が鮭を釣ります。ブナ化しているとは言えうらやましいです・・・


それから少しすると、鮭が大量に跳ね始めます。


跳ねている鮭はブナ化している固体が多く、釣れないことは見てわかりますが期待を持ってしまいます。


途中強風&大雨にあいますが、鮭が目の前を跳ねていくのでやめられず、しばらく続けます。


しかしまったくアタリもなく、友人は根掛かりしてラインブレイクして漁港内でロックフィッシングに変更してしまい一人ぼっちで釣りを続け、集中力が切れます。


そんな中、後から親子が来て5分ほどで子どもの方が鮭を釣りました!!しかも銀ピカでした。


後から来た人が来てすぐに釣るパターンはよく見ます・・・


悔しくてすぐに再開しますが、まったくアタリがありません・・・


目の前で鮭は跳ねているのが諦めさせてくれません。


そこからもずっと粘りますが、まったくだめです。。


やはり朝一からでないと厳しいんでしょうか。それとも群れが古くてダメなんでしょうか。


いい加減体力の限界だったので、諦めて帰ろうかな・・・と思っていた矢先


ガツン!!と手に感触が!


これは・・・根掛かり・・・


油断してたらこれです。すっかりやる気もなくなり帰ることにしました。。


今年はつくづくアキアジダメですね・・・


ラスト1匹釣りあげたいです。それでは!
PR


広告


SNSボタン
関連記事