忍者ブログ

よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

室蘭でロックフィッシング!

4月25日 17:30~20:30
室蘭 南防波堤(通称 赤防)


今回は大学の友人が釣りを始めたいということで、一緒に釣りに行きました!


まず釣り具屋に寄って友人にどんな道具があるかなどを見せてそれから現地に行きました!


現地到着は17:30で、夕マズメすこし前ってところなので暗くなる前にまず1匹釣ってもらおうということで、穴釣りをしてもらいました!


ここで、僕に当たりが!



PR

室蘭で釣った魚の種類と時期と釣り方(ロックフィッシュ編)

こんばんは!
今日は僕が半年間で室蘭で釣った魚の種類、時期、釣り方などを紹介していきたいと思います。

・ソイ類


これらは室蘭のロックフィッシュで最も人気の高いクロソイです。釣った時期は5月と8月ですが、クロソイは室蘭だとほとんどいつでも釣れます。
釣り方は、5グラム程度のジグヘッドに3インチか4インチのワームを付けてキャストしてリフトアンドフォールやタダ巻きで釣れます。他にもテトラポットの隙間に落とし込む通称穴釣りや、堤防に沿って落とし込むヘチ釣りなどでも釣れます。
室蘭市では40センチクラスの大物のソイも釣れているので是非狙ってみてください。