忍者ブログ

よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



広告


SNSボタン
関連記事


格安万能エギングロッド購入!初心者にオススメ!

先週から晴れの日がほとんどなく、釣りに行く機会が少ないため、最近購入したエギングロッドの紹介をします。


僕が今回購入したエギングロッドは超格安ロッドで、正直機能性にはほとんど期待していなかったのですが、安かったのに驚きの使いやすさであったため紹介しようと思いました!


気になるその金額ですがなんと・・・


3000円でした!!!


3000円のロッドなんかすぐ壊れるんじゃないの?使いにくいんじゃないの?と思うでしょうが、なんとこのロッド届いてから気づいたのですが、定価9500円のロッドでした!!!
半額以下で売っていますね。。笑


それではこのロッドを紹介したいと思います。

広告


今回購入したロッドはエギングバトルというロッドです!!


なんと驚異の2980円・・・笑



僕が今回このエギングロッドを購入した理由は、エギングを今年から始めたかったのとロックフィッシングでもちょうどいい長さのロッドがほしかったからです。


実は今までロックフィッシングはバスロッドでやっていましたが、2mもないバスロッドだったため、遠投ができず釣りをしていて物足りなかったので、今回エギングロッドを購入しました。


それで何を購入するかいろいろ迷っていて、まず第一に候補に挙がったのはSHIMANOのセフィアBBでした。エギング専用ロッドということで使いやすさは確実に保証されるが、値段がな・・・と思いました。


北海道ではアオリイカは釣れないからそこまで高いのじゃなくていいし、最近釣り具にお金かけすぎているからあまり使いたくないし・・・


次に候補に挙がったのは中古でセフィアBBなどを購入することでした。


中古なら安くランクの高いロッドを買えると思いましたが、中古となると前の持ち主がどんな使い方をしていたかわからないし、使ってすぐロッドの先が折れても文句は言えないからな・・・
壊れたら悔しいし新品がいいな・・・


こんな感じで悩んでいて、安くて品質も中々に高いロッドないかな?とネットを探していました。するとプロマリンのロッドが値段の割に品質が高いということが分かりました。


そこでネットショッピングで調べるとエギングロッドが脅威の税込3000円台!!


この金額なら万が一すぐ壊れても悔しくないし、壊れてもこの金額ならすぐに買い直せる!とおもって購入しました!


長さは80フィート(2.40m)と83フィート(2.49m)がありどちらにするか迷いましたが、遠投をしたかったというのがあり、83フィートにしました!


ロッドの自重は約158gでどのくらい重いのかな?と思い使ってみるととても軽く一日しゃくっていてもまったく疲れなさそうです!


硬さは記入されていませんでしたが、Mくらいの硬さでした!適合エギサイズは2.0~3.5号でした!大体15gくらいまでですかね?


マメイカは1.5~2.5号、ヤリイカは2.5~3.0号を使うのでちょうどいいですね!


そして購入して届いた日、さっそく開けて使ってみることに!エギングで使ってみると3000円なのにしっかり遠投でき、エギもしっかりアクションさせられます!


そして3000円とは思えないほどロッドがしなやかでこれは良い買い物をしたと思いました!



まだ実際にイカはかけていないのでファイトがどんな感じかはわかりませんが、十分大きなイカにも対応できると思います!!


そもそもアオリイカ用のロッドなのでヤリイカなどでは余裕があるとは思いますが笑


広告






ちなみにこのエギングロッドでソイなら釣りましたが、軟すぎないため根に潜られることはなく、かつ硬すぎないためファイトを楽しめました!


ロックフィッシングにも使える万能なロッドです



そして帰宅して買ったときの箱を見ていると、




あれ?3000円で買ったよな?定価9500円


なんと知らないうちに6500円も安く買っていました笑


3000円のくせに随分良いロッドだなと思っていたら3000円以上の価値があるんだからそりゃそうですね。笑


かなりいい買い物をしました!!


エギングロッドに必要な
・長さ
・硬さ
・軽さ


この3つが、3000円で買えるものでは考えられない高いレベルに仕上がっているロッドであるため大手釣り具屋のエギング専用ロッドを買おうと思っていましたが必要ないくらいです!


エギング専用設計なのでしゃくりやすく疲れにくいですがロックフィッシングにも十分使えるパワーを持つロッドが3000円なので本当にお得でした!


しかも、もし折れたとしても3000円なのですぐに買い直せます!!


エギング専用ロッドを持っている方もサブのエギングロッドとして持っていてもいいですね!
ロックフィッシングのサブロッドとしてもいいかもしれません!


なんといってもおすすめは初心者のかたにおすすめです!エギングだけでなくロックにも使えるのでこれ1本で色々な釣りが楽しめます!


僕はこのロッド1本でエギングとロックにヘビーに使いたいと思います!!


僕は購入して本当に満足したのでオススメです!3000円なのでよかったらどうぞ!!





プロマリン(PRO MARINE) CB エギングバトル 83をAmazonで探す

また、遠投性よりも操作性を重視したい方には僕が購入した83フィートより80フィート(2.40m)のほうが良いと思います!


80フィートはこちら!



プロマリン(PRO MARINE) CB エギングバトル 80をAmazonで探す



それでは今回はこの辺で!!
PR


広告


SNSボタン
関連記事