忍者ブログ

よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



広告


SNSボタン
関連記事


噴火湾 室蘭崎守のサーフでヒラメ狙うもまた撃沈・・・



もう何度目かもわかりませんが、またサーフからヒラメを釣りに行ってきました!


まず、早朝にヒラメを狙いに行ったのですが、現地到着すると強風&高波で帰宅して寝ることに。。笑


夕マズメなら収まってるかなと思いとりあえず大学で講義を受け、その後友人と夕マズメのサーフで釣りをしました!


2016年 6月27日
18:00~21:00
晴れ 小潮



広告


18:00に現地到着してサーフに入るとサーフでは1人しか釣りをしておらず、さらに早朝には荒れていた海は凪、風はほぼ無風とヒラメが釣れそうな気配がプンプンします!


今回はもらったな。今までみたいにバラしたりもしないぞ。となんとなくヒラメが釣れるような気がしていましたが、結果からいうと釣れませんでした笑


なんなら2回連続であったアタリすら今回はなかったです。笑


18:00はまだ夕マズメ少し前といった感じだったので、まずはDUOのビーチウォーカーアクシオンのキラキラピンクキャンディーからスタート。


あれ?いつものファルクラムじゃないの?と思うでしょうが、今回はアクシオンなんです。


アクシオンはサーフヒラメ用につくられたシンキングペンシルで、ファルクラムがブリブリ泳ぐのに対してアクシオンの泳ぎは控えめです。


よって、ファルクラムはマズメ時の活性が高くなっているヒラメに効くのに対して、アクシオンは活性が低くなったときやマズメが終わった後の拾い残しのヒラメに効きます。


確かに、ファルクラムでアタリがあったのは2回ともマズメ時でした!


アクシオンを投げてみるも特にアタリなし・・・


う~ん、もう活性が高くなって控えめな泳ぎよりもファルクラムみたいにブリブリ泳ぐ方がいいのかな?


そもそも僕はブリブリ泳ぐミノーじゃないと釣れないような気がしてしまいます笑


そんなこともあり、すぐさまファルクラムに変更!笑


投げて巻くとやはりブリブリ泳いで気持ちいです笑


釣れる気がするぜ~と思いながら巻くも釣れず時間だけが経ちます。。


うん、ルアーを変えよう。この前買った新兵器DUOのビーチウォーカー120MDの毒キャンディーにチェンジだ!!


なんとビーチウォーカーシリーズにハマってしまい、ファルクラム、アクシオン、MDで揃えてしまいました笑


MDは飛距離は出ないものの、良いレンジをキープしてしっかり泳いでくれます!


ここで、グッ!とアタリっぽいものが!


がこの感触は海藻・・・


巻いてくるとやはり海藻でした笑


というかさっきからちょくちょく海藻が絡まってきて釣りにならない!!


ここで、釣り人が全然いなかった理由が分かりました。


どうやら連日の雨で海が大荒れで海藻が岸付近まできていたのか・・・


やはり人がいないのには理由があるのね・・・


そして時間が経つにつれて凪だった海が荒れ始めます。


うわーなんか釣れる気がしなくなってきた・・・


そして辺りが真っ暗になってヒラメが釣れる気がしなくなったので、ここでヒラメは終了して、消化不良のためロックを少しして帰ることに!


ロックもなんだか活性が低いのかソイ1匹と、ガヤのアタリ2回くらいで終わりました・・・






20cmくらいの小ぶりなソイでした。


このサイズのくせに中々引いたので、最初は結構良いサイズのソイが来たのかと思って喜んでキタッ!!って言っちゃって恥ずかしかったです笑


やはりエギングロッドでロックをするとロッドがしなやかな分引きが強く感じられて楽しいですね!!


僕が使っているエギングロッドを紹介した記事があるのでそちらもぜひ!


エギングロッドの紹介記事はこちら


堤防でヒラメを狙っていた人たちも釣れていないみたいで、ロックもこんな状態だったんで、今日は調子が悪い日だったんでしょうか?



小潮だったんで潮の関係なのか、雨のせいだったのかなんなのかはわかりませんが崎守は良い日と悪い日の差が激しいので良い日に当たるまで通い続けるしかないですね!!


今週は天気よさそうなので通います!!


それではこの辺で!


PR


広告


SNSボタン
関連記事