よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

SNSボタン
関連記事

苫小牧西港勇払埠頭でサバ祭り!サバとイワシが釣れる!

久しぶりの更新になります。テストが終わりしばらく夏休みの帰省をしていたため、なかなか釣りに行けず更新できませんでしたが、室蘭に戻ってきたので釣りに行ってきました!

実は帰省中も十勝港にサケ釣りに行ったもののノーバイトで終わったため更新ができなかったんです・・・笑

今回は苫小牧西港でサビキ釣りです!今回は地元の釣り仲間である、ちゅーだいと一緒に釣りをしてきました!
タイトル通りたくさん釣れました!やっぱり大物狙いと違ってサビキ釣りはたくさん釣れるから癒されますねー笑

2016年9月9-10日 晴れ 長潮
19:00~翌11:30
苫小牧西港 勇払埠頭

広告

今回は僕は室蘭から、ちゅーだいは帯広からそれぞれ西港に向かうため僕が先に現地到着して様子見をしました。

到着すると勇払埠頭には誰もおらず、海が濁っています。。

釣れそうな雰囲気が全くしません・・・

次に中央南埠頭をのぞきます。するとこちらも誰もいないです。さらに釣りをする場所に船が停まっています。

南埠頭の方が釣果の情報があるので、あの船がいなくなったら準備しようと思い待っていましたが、どうやら今晩はこのままずっと停まっているそう。。

おとなしく勇払埠頭に戻ることにしました。笑

そして勇払埠頭の大きな外灯の付近に場所を取りちゅーだいがくるまで釣りをします。

水面に小ガヤや小ゾイが大量にいるのが見えたので深いところまで落とし込んでまっていると、ブルブルブル!!と竿先が震えてそのまま手前側に突っ込んでいます!

これはサバじゃないか!と思い巻き上げるとやはりサバでした!!

23cmくらいですかね?1匹目にしてはなかなか良いサバでした!

写真はいちいち撮るのが大変だったので一番下に全体の釣果の写真だけを貼ります。

その後ちゅーだいが到着して二人でサビキを始めることに。

二人で4本の竿を出すも30分に1匹くらいのペースでサバが釣れる程度で後は小ガヤばかりです・・・

4,5匹サバを釣ったところで、夜明けまで寝ようという話になり一時仮眠。

起きたのは午前4時です、まだ暗いですが再び釣りを開始します。寝る前と特に状況は変わっておらず、ちょいちょいサバが釣れるといった感じでした。

そんなこんなで明るくなってきて、完全に日が昇ったころ6時半くらいからサバがどんどん釣れるようになりました!1匹釣って締めている間にまたかかるといった感じで忙しいです!

これこれ!と二人で喜びならがサバをキープし二人で30匹くらいキープしたあたりでしょうか、水面に銀色に輝く群れが泳いでいるのが見えます!

もしかしてイワシか?と思い仕掛けを群れに寄せると竿が大きくしなります!

巻き上げてみると、サバ1匹、イワシ2匹がかかっていました!

しかもイワシは太ってて大きさもサバよりも大きかったです!

スーパーで売っているようなサイズじゃん!と喜びます!

まだ何匹か釣れないか?と思いすぐに仕掛けを投入しますがすぐに群れは消えてしまいました。。

その後、さらにサバを何匹か追加してからはアタリがまったくなくなりました。

イワシの群れもきません。急に釣れなくなるものなんですね笑

そこから次にイワシの群れが来るのを待っていたものの昼になってもくる気配がなく、サバも釣れなくなったので、ここで終了しました。

おそらく長潮だったからあまりサバもイワシも回遊してこなかったんだと思います・・・

それでも十分楽しめるほどの釣果だったので結果は満足です!

というわけで本日の釣果!クーラにいっぱいのサバとイワシです!それとイワシの大きさを伝えたくてとったものの比較するものがないのでわかりませんね笑

家に帰って釣ったサバは味噌煮、塩焼き、〆サバにイワシは刺身にしてみましたが、どれも絶品でした!

特にイワシはめちゃくちゃ脂がのっていて美味しかったです。〆サバは保存がきくので何日かにわけて食べようと思います!

今度はもっと潮が流れる日にまたきたいです。次回は鮭釣りをしようかなと思います!釣れたら記事にするのでみていただけると幸いです。

それでは今回はこの辺で!