よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

SNSボタン
関連記事

噴火湾伊達の黄金漁港でアキアジ(鮭)を釣る!

今回はアキアジ(鮭)釣りに来ました!
鮭を釣る方法はいろいろありますが今回はウキルアーで狙ってきました!結論から先にいうと釣れてます。笑
オスなのかメスなのか、1匹なのか複数なのかどうなんでしょうか!笑

ちなみに伊達の黄金漁港はあまり数が釣れるポイントではないため、そんなに混んでおらず場所とりが楽でした。
しかし、どうしても1匹釣りたいなら別のポイントの方が良いかもしれないですね。

ちなみに大学の友人と一緒に行ってきましたが、友人釣れませんでした・・・

というわけで本題に入ります。

2016年9月16日 4:30~10:00
晴れ 大潮
伊達 黄金漁港

広告

現地到着は4時で準備をして4時半から投げ始めます。ちなみに餌にニンニクカツオを使いました。

ちょうど4時半過ぎくらいから明るくなってくるので、そのタイミングから8時くらいまでがチャンスだと思い投げ続けます。

すると明るくなってから20分くらいたったころでしょうか、銀ピカの鮭を釣りあげた人がいます!

これは群れが回遊してきたと思います。すると続けざまに周りの人が釣り始めます。

友人といいなー釣りてーーと言っていると隣にいたおじいちゃんが「今に回ってくるから大丈夫だって。この辺りをぐるぐる回ってるのよ。」と言ってきました。

どうみても鮭釣りのベテランといった感じのおじいさんでその言葉に説得力があり、不思議と安心し、釣れるような気がしました。

そしてそれからさらに30分くらい経った5時30分くらいのことでした。

いきなりゴンッッ!!!と

大きなアタリ!大き目の海アメに似たようなアタリでした。

きた!と思い、アワセを入れて巻きます!!

今回は以前ショアブリ用に購入した15ツインパSW6000番にPE2号を巻いていたため、ゴリ巻きします。

このタックルだとドラグは鳴りません。余裕で寄せてきて、タモ入れしてもらって釣れたのは・・・

顔見ただけでわかる方もいるとは思いますが、中も・・・

なんとメスでした!もう中を見た瞬間からイクラが頭から離れません。笑

血抜きなどを行いクーラーへ入れて再びルアーを投げますが、時合が過ぎたようでアタリがありません。

もう一回くらい時合がくると思い信じて投げ続けますがだんだん生命反応がなくなります。。

これはもう今日は無理かな?と思いかえりにちょっと河口付近のサーフで狙うも釣れません。

やはり鮭釣りは朝が肝心ですね~

まぁ、鮭は1匹釣っただけで釣果としては十分だし、なによりメスだったから大満足でした!

家に帰ってさっそくイクラを作ることに!

イクラが宝石のように輝いています。笑

この後しっかり1日漬けこんでから食べたら今まで食べてきたイクラが全部腐ってたのか?と思わされるような美味しさでした。。笑

これはしばらくイクラ目当てで鮭釣りに通うしかないですね笑

そしてサーモンイクラ丼にしようと思い捌いていると、表面や身の中に大量のアニサキスが!!

この感じは1匹に30匹近くいますね・・・笑

生で食べるのは諦めて冷凍しました。。

そしてこの時大量にいたアニサキスを捕まえてどういった条件で死ぬのか実験をしてみました!

その記事がコチラ!

アニサキス対策として酢、塩、冷凍は有効なのか実験してみた。

ちなみに身の方は塩焼きやあら汁などしましたが、やはりメスは卵に栄養が取られているため味が若干薄目でした。。笑

身の旨みはオスの方がいいですね。

さらに今回は内臓も美味しいと聞いたので食べてみました!

肝はあら汁に、胃と腸はから揚げにしました!

胃と腸のから揚げは歯ごたえがあり、しっかり旨みもあったのでとても美味しくビールのつまみになります!!

しかしあら汁に入れた肝は、ねちょっとした独特の食感と内臓の臭みが口の中に広がり一言で言うとまずかったです。。笑

まぁ、胃と腸は美味しいということが分かったので収穫でした!

釣った鮭から取り出したばかりのイクラのおいしさには本当に感動しました!

またイクラがなくなったら鮭釣りに行きたいと思います。

それでは今回はこの辺で!