忍者ブログ

よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



広告


SNSボタン
関連記事


苫小牧東港フェンス前でアジのサビキ釣りはダメでもフクラギが!

久しぶりの更新になります。長かった試験期間も終わりすぐに釣りにはいっていたのですが、すぐに地元に帰省したためなかなか更新できずにいました。


試験期間中に我慢していたため、釣り欲がかなりたまっていたためすぐに釣りにいくことに!


前回アジのサビキ釣りをするためにフェンス前にいったのに工事中でできなかったため、今回はそのリベンジでまたフェンス前にいってきました!


予定ではもう工事は終わっているはずですが、工事が長引いているんじゃないかと心配しながら友人と車を走らせました。工事は終わっていたのですぐに準備をして釣り開始!


2016年8月10日 15:00~19:30
苫小牧東港フェンス前






広告




フェンスの真ん中付近があいていたため、そこで始めることに。到着してすぐにサビキ釣りをしている方は爆釣しています!


なにが釣れているのか見せてもらとなんと25~40cmくらいのフクラギが爆釣しています!!


これはかなり期待できるな。。とりあえず明るい時間はサバを釣るつもりだったので仕掛けを投入するとすぐにあたりが!!


なんて活性が高いんだ!これは今日は食べきれないくらい釣れるぞ!なんて思っていると釣れたのは30cmくらいのウグイ・・・


もしや海の中はウグイまみれなんじゃないか?と嫌な予感がします・・・


そしてその嫌な予感は的中します。。仕掛け投入してすぐにまたアタリ!そしてウグイが釣れます。


友人と最大35cmほどのウグイを計30匹くらい釣ったでしょうか。二人ともどうせウグイしか釣れないとサビキをあきらめ始めます。。


ここで僕はフェンス前でフクラギが釣れることを知っていたため、ショアジギのタックルを持ってきていたので、メタルジグを投げてしゃくります!


しばらくしてアタリが!


まぁまぁ引くもフクラギの引きではないことが分かり、大きめのウグイか?と思って釣りあげると20cmくらいのサバでした!!


ウグイしか釣っていなかったからすごくうれしい。。


群れが入ってるのかな?と思い再びジグを投げ続けるもこれっきりで全く釣れません。


暗くなってきたのでソイを狙ってワームも投げます・・・コツン!


きた!と思ってアワセを入れると乗った!がこの引きはもしや・・・


やはりそうです。ウグイでしたしかも良型でした・・・


周りはフクラギばっかり釣っていたから期待できると思っていたのに結局この日はソイも釣れず、サバと大量のウグイだけでした。。


アジはまた次回にお預けです。。


その後消化不良だったので帰り際に白老港でロックフィッシングをするもチビソイのアタリがたまにあるくらいで全く釣れません。。


夏枯れって恐ろしいですね。。


しかしあと1,2週間もしたら暑さも和らぎ魚の活性も戻ってくると思うのでまた釣りシーズン後半戦開幕ですね!


今はまだ地元でまったりしているので、たまに近くにアキアジでも釣りにいくくらいで少し頻度は落ちますが、室蘭に戻ったらたくさん行こうと思います!


とりあえず今回はこの辺で!試験期間も終わったのでこれからまた更新頻度を徐々に上げていこうと思いますのでよかったらみてください!


それでは!
PR


広告


SNSボタン
関連記事