忍者ブログ

よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



広告


SNSボタン
関連記事


白老漁港でナイトロックと漁港横サーフでサクラマス!!

またまた行ってきました!白老のサクラマス!今回は大学の後輩とです!


周りに釣りが好きな人がたくさんいて幸せです。


しかし、結果は・・・ノーバイトでした。。


2016年6月5日
晴れ 大潮
1:30~6:30
白老漁港、白老漁港横サーフ




広告



現地到着は1時15分くらい。


すぐにロックの準備をして、まずは漁港内でロックをすることに。


40センチオーバーのソイを釣るイメージはできています!


今回は1キロ以上ある長い防波堤から湾内にキャストするつもりであるくと・・・


なんか霧やばくない?


そうです。前日雨が降っていたため、夜は霧に・・・


10m先は真っ白。そして防波堤がとにかく長いため、歩くたびに霧も濃くなり、神隠しにあいそうな雰囲気抜群だったため、怖くなり、手前の短い防波堤からスタート。


そして、短い防波堤の先端付近からキャストすると、後輩にいきなりHit!!


後輩ゴリ巻きで余裕でぶっこ抜いたので、チビソイか?と思っていると・・・





なんだ?青っぽい!チカ?に似てるけどなんか違う・・・


その後調べてみるとおそらくキュウリウオじゃないかという結論に至りました。


もし、いや違う!これは○○だ!というこの魚を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。


しかし、ワームを食ってくるとは貪欲ですね笑


これが上がった後、まったくアタリがなくなったので、長い防波堤に行くことに・・・


神隠しにあいませんように・・・


と思ってると、霧が晴れてきました!


そして、長い防波堤からキャスト!


・・・アタリなし。今日はいないのかねー?なんて思っていると


バシャン!!と大きな魚がライズ!!


めっちゃるじゃん・・・


なんのライズかはわかりませんがやる気がでたので、よく釣れると有名のグラスミノーチカチカ室蘭で沖や際と丁寧に探ると・・・


グンッ!となかなかなアタリ。一瞬、お!まぁまぁなサイズきたか!と思いましたが、ここで先週のことを思い出します。


そういえば、白老漁港のソイはすごく元気がよくて、チビのくせに大きいアタリなんだった・・・


そしてグングンとなかなかの引きをしてくれて上がってきたのは・・・





うん、やっぱり予想通りチビソイ。。笑


引き的には20センチオーバーは確実という感じなのですが、実際には20センチ行かないくらいの小さいソイです。笑


白老漁港デカソイいるの?なんて思いますが、単純にサクラ前にロックやっているので探る時間が短いだけです。笑


この一匹を釣ってからはアタリもなく、徐々に明るくなってきたのでサーフに向かうことに!



広告



波は先週ほど高くなく、比較的いい条件か?と思っていましたが、前日の雨の影響で濁りがひどかったです。。


さらに、先週にはなかった海藻がそこらじゅうにあって、釣りがしにくい状況に・・・


この段階で今日は無理なんじゃないか?と脳裏によぎります。。


先日崎守でサクラを釣った時のHitジグ、ガン吉やアメマスで高い実績を誇るハウンド、sasuke裂波、ジグミノーのプレスベイトカムイなど、効きそうなルアーをとにかく投げますが、アタリなし。。


今日は濁りもひどいし、釣れない日なんだよ!と自分に言い聞かせますが、後輩の隣でサクラマスを釣った人がいました。


釣れるじゃん・・・


はい、いつものパターン突入です。笑


結局いろいろ試すも、何にもアタリなく、この日はサーフ全体でも朝マヅメはその一本しか釣れていませんでした。


試験期間なため、後輩ともう勉強もあるし帰るか・・・となり納竿。


先週から大荒れだったり、濁りだったりと週末は快適に釣りさせてもらえませんね・・・


来週こそは白老でサクラマスを釣りたいと思います!


そしてロックはいつも時間が短く、チビしか釣れていないので来週はもっと早くにいってロックも長い時間やろうと思います!


目指せ40upのデカソイ!


試験が終わったらまた、平日朝マヅメのヒラメ再開します。それでは!
PR


広告


SNSボタン
関連記事