よちおの釣り備忘録

室蘭・苫小牧など道南地方で海釣りをしたときの釣果などを書いています。 主にルアー釣りでロックフィッシュ、ヒラメ、サクラマス、青物を狙っています。他にも釣り具の紹介なんかもしたいと思います。

SNSボタン
関連記事

白老港と白老サーフでロックとサクラマス釣り!

先週くらいから白老にもサクラマスが入ってきたという噂を聞きつけて、今回は白老港と白老のサーフで海サクラを釣りに行ってきました!

2016年5月28日
晴れ 小潮
白老港 白老サーフ
1:30~10:00

広告

最初に、白老港に行ったことが無い方に忠告ですが、白老港は防波堤が非常に高くタモは5.4mのものでギリギリ届くか届かないかくらいなので、できれば6.5~7.0mくらいのタモを持っていくといいです!

あと、歩いていける距離にコンビニがあるので、ファミリーフィッシングなんかにもおすすめです。

1:30に到着し、白老港横のサーフをみると・・・

海、大荒れでした・・・

風もなくいい雰囲気だったのに肝心のサーフは波が高い高い。。

これだと釣り中に海に流されるんじゃないか?ってくらい荒れていました。

朝マヅメまでに穏やかになることを祈って、まずはロックです。

さっきも言った通り、防波堤が高いため低いところを探しました。すると、防波堤に階段がついているとこを見つけたので、その階段からキャストすることに・・・

アタリなし。。

おかしいな。白老港はロックフィッシュも有名なはず。粘ろう。

すると、グングン!!と中々良いアタリ。

すこしいいサイズを期待しながら巻いてくると釣れたのは・・・

20cmのソイ・・・

あれ?おかしいな。アタリも大きかったし引きも良かったんだけどな。

どうやら白老港のソイは元気みたいです。笑

そして驚いたのが、いつもの魚臭さがまったくない!!

生えている海藻もすごくきれいだったので白老港はきれいな漁港なんでしょう。おそらくここで釣れたソイはとても美味しいです。

この後もアタリはあったものの、フッキングが甘くバラシてしまいました。。笑

そしてうっすら明るくなってきたので、海サクラを釣りにサーフへ!!

しかし、相変わらず大荒れ・・・

しかたなく高い堤防の上からサクラマス釣りスタートです!!

朝マズメの独特の雰囲気のなか、テトラ帯の近くで釣りをしていたおじさんにHit!!

7mくらいの長いタモに入れて上がってきたのは、見事なサクラマス!!

またいつものパターンか。。周りは釣れて自分だけ釣れないやつ・・・

釣れないのが脳裏によぎってきます。

そして、結局バイトもないので集中力も切れて、ぼやっと海を眺めながらルアーを投げていると、足元でなにやら魚影が!!

銀色で体高のある、まるっと太った体・・・

サクラマスだっ!!!

しかも10数匹の群れで泳いでる!!

これはチャンスと切れていた集中力回復でルアーを投げます!

・・・釣れない。

いるのに食わない。とはまさにこのことです。

まあ、人間から見えている魚は警戒しているため、なかなか釣れてくれません。。

結局、この日釣れたのは最初のおじさんの一匹だけでした。。

この後、白老漁港からさらに苫小牧方面に10分ほど走ったところにあるサーフでも釣りをしてみました。

こっちのサーフは白老港横のサーフよりも多少荒れ方がマシだったので、1時間ほどやってみました。

もう朝マズメも終わり潮ももう少しで潮止まりといった感じだったので期待はしていませんでした。

まぁ、予想通りのノーバイト。しかし、白老のサクラマスが釣れるサーフとしてポイントや地形を把握したかったので、釣れなくても収穫ありです。

サーフが荒れていなければ・・・と言い訳をしながら帰路につきました。

釣れない原因は腕の未熟さに他ならないのですが、釣り人は釣れないと何かと言い訳をする生き物です。笑

しかし、白老にサクラマスが入ってきているのはこの目でしかと見たので、これから毎週白老に通うってサクラマスを釣ろうと思います!

腕は通っているうちにつくでしょう!笑

次は崎守のヒラメ!!